engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

五頭龍神社に行ってきました

 

最近 龍神様に会いに行きたくて…

 

先週は、箱根の九頭龍神社へ

参拝してきましたが

本日(2023年8月6日)は、

鎌倉市腰越にある

五頭龍神社へ参拝して来ました

 

こちらの五頭龍様は 読んで字のごとく

一身五頭の龍神様です

箱根の九頭龍様よりフレンドリーな

感じがします

 

九頭龍様は 国家のような大きなことが

ご担当のようですが

こちらの五頭龍様は 個人的なことも

聞いてくださいます

 

境内は いつ訪れても広々としていて

清々しい感じが 私は好きです

 

今日も 蒸し暑かったのですが

境内に入ると スッキリとした感じ

御神木も相変わらず パワーいっぱいで

エネルギーチャージをさせていただけます

 

 

五頭龍様から 

本日いただいたメッセージです

 

これ即ち 龍の口と申す

 

龍の口は

すべてを吐き出し

すべてを飲み込むものなり

 

これ即ち

(おのれ)の我を見つめて

自身の邪(よこしま)な心を吐き出し

自身のあるべき姿へと

龍のごとく姿を変え

己の身の内へと

取り込むことなり

 

これ即ち

(みそぎ)と申す

 

みそぐことは

自身の姿をあるべき姿へと戻すこと

自身の身の丈に合った

生き方について悟ること

 

自身の身の丈に合った生き方こそ

己らしくあれるなり

 

このこと自身の身の内に

深く深く刻むこと

 

身の丈以上を求めること

自身に禍(わざわい)を招くなり

 

身の丈以下を求めること

これ慢心を招くなり

 

身の丈に合った生き方

これ即ち

神の恵みをいただき

感謝しながら生きること

 

この生き方こそ幸せなり

 

 

 

身の丈に合った生き方が幸せな生き方

 

その通りだと思いました

自分以上でもなく

自分以下でもない

 

ありのままの自分を受け入れ

与えられていることへの

感謝の心を忘れずに生きる

 

シンプルだけれど

とても分かりやすいメッセージを

いただけたことに感謝です

 

いつもお読みいただきありがとうございます

 

 

※神社にはそれぞれ ご由緒がございます

 

本日いただいたメッセージは 

あくまでも「今日の私」に伝えられたメッセージです

 

今日は「このようなメッセージをいただいたのね」と

思っていただけると幸いです