engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

少数意見が示す本当の自己理解

少数の意見に

耳を貸さないということは

自らの考えに

蓋をするようなものである

 

 

自分で思っているほど

自分自身を理解している

わけではない

 

あなたに対する

小さな意見ほど

あなたを端的に

表していることがある

 

その小さな意見に

耳を傾けることで

本当にあなたにとって

必要なことが見えてくる

 

 

自分にとって耳の痛いことは

できれば聞きたくありません

 

そして 

大人になればなるほど

自分の問題点を

指摘してくれる人は

少なくなります

 

ですから 少数意見ほど

自分にとって必要なことを

伝えてくれているのかも

しれないのです

 

少数意見だから

一人に指摘されただけだから

ではなく

その少数意見が

貴重な意見であったり

指摘であったりするかも

しれないのです

 

自らの成長のために聞く力を養う

 

聞く力が強みであると

公言している方も

いらっしゃいますが…

 

自分にとって

都合の良いことだけでなく

どのようなことであっても

少数意見に耳を傾ける

 

そのような力を鍛えることが

自らの魂を成長させることに

繋がるのだと思います