engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

素直さを持ち続けることが成長の鍵

 

素直さを持ち続けることは

人としての成長を支える

 

 

年齢を重ねると

経験から

物を言うようになる

 

確かに経験は

あなたが得た学びである

 

しかし

それはあくまでも

あなたに必要な学びで

そのために必要であった

経験なのです

 

ですから

他者にとっては

全く異なったものとして

あなたの経験は

とらえられるのです

 

参考にはなるでしょう

しかし

他者はあなたの経験から

学ぶことはないのです

 

ですから

自分の経験談

持ち出すときは

控えめに

 

 

話し上手は聞き上手

 

人は潜在的

自分の話しを

聞いてもらいたいと

思っているのでは

ないでしょうか

 

自分のことばかり話す人よりも

自分の話を真剣に

聞いてくれる人の方が

一緒にいて心地よいと

感じるのではないでしょうか

 

魂の学びという

観点からみてみると

 

なるほど…

 

他人の経験談

自分の学びには

必要ない

ということなのでしょう

 

他人にとって必要のない

自分の経験談を話すより

素直な気持ちで

人の話しに耳を傾ける

 

その方が

自らの成長に繋がり

人からも

一緒にいて心地よいと

思ってもらえるのなら

 

たかが知れている

自分の経験談を話すより

素直に人の話を聞く方が

余程良い