engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

常識とは何か?自分の中にある常識の幻想とは?

 

自分の中にある

常識というものは

あくまでも あなた自身のもの

それを他人と共有することは

困難を極める

 

自分の中にある常識は

自分の中では

当たり前となっているため

他人も同様に考えると

思い込んでしまう

 

しかし あなたの常識は

あなたという人間の中でのみ

有効なもので

他人にとっては

思いも寄らないことなのです

 

ですから いくら

あなたの常識で話をしたところで

相手に共有してもらうことは

かなり困難なことなのであります

 

自分の常識という考え方は

他人にとって常識ではないのです

あなたの思いに共感してもらえるなどという

甘い考えは捨て去りましょう

 

そのことを踏まえて

あなた方は自分の周囲との関係を

築く必要があるのです

 

全ての人が 自分の中にある常識で

物事を判断しているのですから

お互いを理解し合うということは

困難なことなのです

 

その困難を乗り越えて

お互いが理解し合うことができた時

人間であることの喜びを

感じることができるでしょう 

 

 

自分が何かを考える時

自分の中の常識で

物事を考えています

 

ですから

自分が当たり前だと思っていることは

当たり前でないという

考えにすら至らないのです

 

そのため 

相手の反応が思ってもみない反応で

かなりビックリすることもあります

 

確かに

自分の中での当たり前なこと

であって

同じように他人が考えるとは

限らないはずなのに…

 

それこそが

当たり前なことのはず

 

自分の常識は

決して他人のそれではない

ということを

忘れずにいることで

他人の意見に

しっかりと耳を傾けることが

できるかもしれません

 

その結果

ほど良い他人との距離間を

保つことができ

良好な人間関係を築くことが

できるかも

 

自分の常識はあくまでも自分のもので

他人の非常識になっているかもしれません