engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

解放

私の中に人から言われて

忘れることができない言葉がある

 

「あなたは何もしていない」

 

自分では色々とやっているつもりだけど…

 

その一言で自分を

否定されたような気持ちになった

 

私は他人の何気ない一言で

嬉しくなったり

悲しくなったりする

 

時にはその言葉が いつまでも

自分の中にとどまり続けることもある

 

言った相手にとっては

何気ない一言なのかもしれない

 

そう 分かっていても

いつまでも その言葉が

自分を縛り続け

先へ進もうとする自分を

引き留める

 

本当に私は

「何もしていないのか」

「何もできていないのか」

 

 

でも その一言は

あくまでも その人の価値観で

その人がそのように思った

というだけのこと

それが全てではないはず

 

自分の人生は自分の価値観でしか

生きることはできない

良くも悪くも

 

だったら自分の人生に

望まない他人の価値観を

持ち込むのは止めようと思った

 

「あの言葉は あの人の価値観でしかない」

 

そう自分に言い聞かせ

縛りつけられたその言葉から

自分を解放しようと思う

 

何度も引き留められるかもしれないけれど

その度

「あの言葉は あの人の価値観でしかない」

と自分に言い聞かせながら