engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

幸せの再利用

 

私の趣味は 

神社巡りとカフェ巡りです

 

特に カフェ巡りは

素敵なカフェを

見つけることができると

とても嬉しいです

 

そして そのカフェのオーナーさんと

親しくなれると

もっと 嬉しくなります

 

お気に入りの場所となった

カフェに足を運ぶことは

私にとって 有意義な時間を

過ごすことになるのですが

 

先日 

至福の時を倍楽しむ方法

見つけました

 

カフェを訪れて

おいしいコーヒーや紅茶

時には スイーツを

いただくことは

まさに 至福の時ですが

 

帰宅してから

私の場合は 入浴中

もう一度

カフェで過ごした時間を

思い出してみるのです

 

そして 自分は

「何て幸せな時間を

過ごすことができたのだろう」

とか

「あんなに おいしいコーヒーが飲めて

本当に自分は幸せだな」

など

 

自分が いかに幸せな時間を

過ごすことができたのかを

思い出してみるのです

 

そして しっかりと

自分自身に

「今日一日 私はとても幸せな時間を

過ごすことができた」

と伝えるのです

 

不思議なもので

そのように 自分にきちんと伝えると

自分は 本当に幸せなんだ

と実感しますし

そんな 自分の状況に対して

ありがたいなぁ と思うのです

 

実際に カフェで

おいしいものをいただいている時も

幸せですが

幸せだったと思い返すことで

幸せ感を再び感じることができます

そして

そんな状況に感謝の気持ちも

出てきます

 

このように 幸せ感の二重取りをすると

自分の中で この出来事を

しっかりと完結したものに

することができるのです

 

この感覚は 初めてで

少し不思議な感じですが

思い残すことがないような

スッキリした感覚になれるので

私は気に入っています

 

一度で二度おいしい幸せの再利用

お得だと思いますので お試しあれ