engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

自己のふるい

東京・銀座の高級時計店で

5月8日午後に起きた強盗事件

 

最近このような事件のニュースを

よく目にします

 

今までの強盗事件と

何かが違うように感じます

 

時代が変わったと言えば

それまでなのかもしれませんが…

 

何が変わったのか

なぜ変わったのか

上に尋ねてみました

 

自己のふるい

 

と聞こえてきました

 

今 起きていることは

行動するかしないかを

自分自身で選択する

 

自分で自分をふるいにかける作業を

しているらしいのです

 

物凄く生活に困窮していて

食べることもままならない

というような

動機があるわけではなく

 

また 積年の恨みのような

感情がそこに関与しているわけでもなく

 

さしたる動機がなく行われる犯行

ということは

行動するかしないかを

自分で選択できるはず

 

この世の中は二極化している真っ只中

どちらへ進むのか

自分自身をふるいにかける

 

これは犯罪に限らず

一人ひとりが直面している

課題なのだと思います

 

自分がふるいの目から落ちないように

自分自身と向き合うことが

求められている

 

これさえすれば天国に行ける

というような

方法を提示された時代から

自分自身で魂の学びのために

いかに生きるかを模索する時代の変化が

今 私たちの目の前で起きている変化

なのかもしれません

 

そんな時代に生きている意味も

きっとあるのでしょう

 

魂が成長してきたから

既成的生き方ではなく

自己判断が求めらる

選択的生き方をする

 

 

きっとそれができるはずだから

私たちは 今の時代を選んで

生まれてきたのだと思います