engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

スピリチュアルカウンセラーとして

 

今日 私が以前 お世話になっていた

コーチングのコーチと

久しぶりにお話しをしました

 

「今は 何をしているの?」

というコーチの問いかけに

 

「スピリチュアルカウンセリングです」

と答えました

 

「スピリチュアルカウンセリングは

何のためにしているの?」

 

いつも通りの鋭い質問です

 

その質問で 一瞬 

私の思考は止まりました

 

私は何のために

スピリチュアルカウンセラーとして

セッションをさせていただいているのだろう…

 

世の中には 色々な考え方が

あると思います

10人いれば10通りの考えが

あると思います

 

スピリチュアルが好きな人もいれば

嫌いな人もいます

 

スピリチュアルを信じる人もいれば

胡散臭いと思う人もいます

 

実は私は スピリチュアルを

胡散臭いと思うタイプです

 

スピリチュアルカウンセラーをしていて

「何を言っているんだい!」

と突っ込みが入りそうですが

 

本当に私は スピリチュアルは

胡散臭いと思っているのです

 

そして 

この胡散臭いと思っている感覚を

大事にしています

 

なぜなら 私たちは

肉体をまとった人間であるから

 

人間である以上

地に足がついている必要がある

と思うからです

 

スピリチュアルに傾倒しすぎて

頭でっかちになってしまうことは

人として生まれてきた意味を

半減させてしまうと思っています

 

人として感情に振り回されながら

様々な経験を積む

そして それらの経験を

魂の学びに取り組むことが

人として生まれてきた意味だと

思うのです

 

スピリチュアルの世界に

没入するだけなら

肉体を身にまとう必要はなく

魂のままでいる方が

効率的だと思うのです

 

あえて肉体を身につけている

ということは

その魂にとって 

肉体を身につける必要があるから

 

肉体を身にまとっていることを

意味あるものにするためにも

スピリチュアルに対して

傾倒しすぎない感覚を

忘れないようにしたいのです

 

そして 肉体を身につけていることの意味と

魂の学びのための霊的視野

その両方をバランス良く取り入れた生き方を

お伝えすることができたら

 

そのような思いで

スピリチュアルカウンセラーとして

セッションをさせていただいている

ということを

改めて確認することができました

 

「色々な生き方の一つとして

スピリチュアル的な考え方を取り入れた

生き方を提案していきたいのです」

 

コーチの質問に

そのようにお答えしました

 

もし 行き詰ってしまった時

色々な生き方の一つとして

霊的視点を取り入れた生き方もある

 

そんな生き方の提案をしていきたい

 

改めて自分の思いを確認することができました

 

いつもながら

コーチの質問にはハッとさせられます

そして そんな素晴らしいコーチと

出会えたことに感謝です