engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

縛りから解放される勇気

 

あなた自身が自らを

解放しない限り

あなたにかけられた縛りを

解くことはできません

 

 

あなたに自由を

与えてくれるのは

あなた自身

 

あなたが自らにかけた

縛りを解くには

あなたが自分に

許しを与える必要が

あるのです

 

 

座りなれた椅子が

一番座り心地が良いもの

新しい椅子は気持ち良いが

座り心地が良いとは言えない

 

物でも人間関係でも

「新しい」は気持ちがいい

と同時に不慣れさがあります

 

いつも通りの

慣れ親しんだものではない

使い勝手の悪さや

居心地の悪さを感じることは

否めません

 

これは物や人間関係に

限ったことではなく

自分自身も同じこと

 

縛りつけられるのが苦しくて

自由になりたくて

自分の好きなようにしたいと

切望しても

実際に自由になるために

自分を変えることに

躊躇してしまう

 

なんだかんだ言って

今までの自分を

変えることはしない

 

新しい自分でいることに

慣れ親しんでいないから

居心地が悪いのです

 

文句を言いながらも

いつも通りの

今までの自分の方が

居心地が良いから

いつまでも自分を変えようと

決断することができない

 

待っていても

誰も自分を変えてくれないし

居心地の良いように

新しい椅子をセッティング

してくれることはない

 

縛りつけられているのが

本当に嫌ならば

居心地の悪さを覚悟して

新しい自分を迎える準備を

しなければならない

 

新しい椅子の

座り心地が悪いのは

少しの間だけ

 

少しの辛抱

 

新しい椅子は

座ったもの勝ち

 

座ってしまえば

すぐに自分のお尻に

フィットする椅子に

なるはずだから