engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

金魚と水槽

 

私は金魚を1匹飼っています

 

昨年まで2匹飼っていたのですが

相次いで亡くなってしまい

ガランと空いた水槽が

何だかとても寂しくて

新たに1匹だけ飼うことにしました

 

その金魚は みるみる大きくなりました

 

形は確かに金魚のフォルムなのですが

大きさは金魚らしからぬ大きさなので

「金魚 巨大化」で調べてみました

 

すると…

金魚は水槽のサイズに合わせて

成長するらしいのです

今まで 2匹で使っていた水槽を

1匹で使っているため

のびのびと過ごすことができたらしく

我が家の金魚は大きくなったようなのです

(全ての金魚が巨大化するわけではないそうですが)

 

もし 人間が金魚のように

家の大きさに合わせて成長したら

「あっ!あの人の家小さい」と

見た目で分かってしまう…

 

金魚でなくて良かったです

 

 

人間の身長は遺伝的要因が

関係しているらしいので

家の大きさに合わせて

成長することはないけれど

心はどうなのだろう?

 

縛りつけられることがなく

自由に生きてきたら

心はのびのびと成長することが

できるのではないでしょうか

 

自分で自分を縛りつけていたら

心は小さな水槽にいる金魚のように

大きく成長することはできないのかも

しれません

 

人間の心は金魚のように

あてがわれた水槽の大きさによって

成長を制限されることはありません

 

自らを縛りつけていることから

開放することができます

 

自分の手で自分の心の器の大きさを

変えることができるのです

 

過去の経験のために

とても苦しい思いをしていて

簡単に その縛りつけているものを

手放すことができなくても

それはそれで良いと思います

 

たとえ 今はその縛りを

手放すことができなくても

手放すことができる日が来た時

心の縛りを外して

我が家の金魚のように

のびのびと自らの心を

大きく成長させれば良い

 

金魚を見ながら ふと

そんなことを考えてしまいました