engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

新しい時代への適応

 

新しい時代の価値観は

「平等」

全てを平らに

見ることが求められる

 

 

いかに物事や人間関係を

フラットに見ることができるかが

これからの時代に

求められることである

 

 

人間関係は フラットに

なりつつあります

 

自分の学生時代と比べると

今は かなり上下関係が

ゆるくなっているような

気がします

 

あの頃は 

先生は絶対でしたし

先輩に対しても

今 考えると

かなり変なルールが

たくさんありました

 

しかし

今は 先生も先輩も

絶対的な存在ではありません

 

なんなら

先生や先輩や上司が

パワハラを意識して

注意することができない

ということもあります

 

行き過ぎなのでは?

と思うこともありますが

これが新しい時代へ移行している

ということなのかもしれません

 

パワハラと訴えられないように

慎重になりながら

お互いにフラットな関係を

築くことができる地点を

探している最中なのでしょう

 

物事もSNS のお陰で

色々な情報を手にすることが

できるようになりました

 

一方的に流れてくる

操作 管理された

情報だけでなく

自らが情報を探すことが

できるようになりました

 

一つひとつの情報を

偏りがないかどうか

吟味することで

よりフラットな情報を

得ることができます

 

変わらない日々を

過ごしているようですが

時代は確実に

新たな時代へと

移行しているようです

 

新たな時代に自分自身を

適応させるためには

今まで以上に

よりフラットな状態で

いることが求められます

 

そのためにも

まずは 

自分自身が

自分の価値観について

認識していることが

大切なようです