engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

無駄にしないで:後悔から学びを得て自分の人生を生きる

 

後悔するということは 

あなたが今を

より良くしようとしている証拠

後悔したことを決して後悔してはいけない

 

 

言葉遊びのように

感じるかもしれない

しかし 決して

言葉遊びなどではない

 

あなた方は自分の人生を

しっかりと捉えることに

少々 及び腰に

なっているようである

 

そのくせ 

今よりもっと良くなりたい

そう願うのである

 

新年を迎えるにあたって

今年は昨年よりも

もっと良くなりたい

 

そう思って

新年の抱負などを

考えるのではなかろうか

 

にもかかわらず

自分の人生を

客観的に分析することを

ことごとく

避けようとする

 

アクセルを踏みながら

ブレーキを踏むとは

まさしく 

あなた方が行っていること

そのものであるということに

気づきはしないのか

 

自らが行ったことの

総括をしっかり行いなさい

その結果 自分の至らなさを

正しく受け止めなさい

 

その先には

何故あのようなことを

行ったのかという

後悔がやってくるであろう

 

しっかりと後悔しなさい

そして 

同じ轍を踏まないためには

どうしたら良いのかを考え

その経験から学びなさい

 

この繰り返しこそが

あなたを成長させてくれるのだから

 

 

 

 

最近 

「過去を後悔してはいけない」

というフレーズを目にしました

 

確かに いくら過去を後悔しても

過去のその時点に戻ることは

三次元的には無理そうなので

過去を後悔してもどうにもなりません

 

このフレーズを見て

「確かに その通り」と

私はとても納得し

早速 実行しはじめました

 

そのところに…

本日のメッセージです

 

「過去のことだからと

全てを水に流してはいけない」

そのように『上』に

言われたような気がしました

 

過去を後悔しても

確かに過去は変わりません

 

しかし そこから

学ぶことはできる

 

過去のその時点の自分では

気がつかなかったこと

素直になれなかったこと

経験がなく分からなかったこと

などなど

 

時を経た今だからこそ

分かることもある

 

今 過去を振り返るからこそ

見つけられること

理解できること

受け入れられることも

きっとあるはず

 

過去は変えることはできません

でも

そこから学ぶことはできる

時間がたったからこそ

分かることもある

 

後悔にとどまるのではなく

そこから学びに繋げることができるか

 

自分が経験したことを

一つ残らず無駄にしないで拾い上げる

 

自分の人生を生ききるためには

必要な心がけのような気がしました

 

 

チャネリングの際メッセージを伝えてくれる存在を

私は『上』と呼んでいます