engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

和顔施

 

先日 読んでいた本に

和顔施(わがんせ)

という言葉が出てきました

 

仏教の言葉で

相手に笑顔を施すことが徳になる

という考え方のようです

 

この言葉を見た時

真っ先に思い浮かんだのが

WBC 2023 で活躍された

ラーズ・ヌートバー選手でした

 

私は 野球に疎く

あまり よくわかりませんでしたが

ヌートバー選手の活躍は

ニュースで目にしました

 

私が目にした ヌートバー選手は

いつもニコニコしていて

周りの人たちを笑顔にしていた

そのように記憶しています

 

ヌートバー選手のように

その存在が周囲の人々を笑顔にするなんて

とても素敵なことだと思いますし

そのようなことができるほど

魂の学びが進んでいることに

感服いたしました

 

いきなり 自分も

和顔施」を目指そうとしても

ハードルが高く 難しいですが

ヌートバー選手のようなお手本があると

どのようにすればよいのかイメージしやすく

挑戦しやすいかなと思いました

 

不思議なもので

自分が不機嫌になるような事があっても

ヌートバー選手の笑顔を思い出して

無理矢理にでも ニコッとしてみると

何となく 不機嫌さが

どこかへ行ってくれるような気がします

 

私は ヌートバー選手の

足元にも及びませんが

和顔施」ができるよう

「スマイル0円生活」継続中です

 

いつの日か

「自分がいるだけで

周りの人たちが笑顔になる」

 

そんな自分になれるよう

今日も笑顔で一日を過ごそう

と自分に言い聞かせています

 

 

engelico.hatenablog.com

engelico.hatenablog.com