engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

言伝 2021/01/01 より

この地球上であなた方が行っていることは地球の破壊以外の何物でもありません

あなた方が繫栄と呼ぶものは搾取以外の何物でもありません

しかし我々が今日までその行為を黙認してきたのには理由があります

あなた方の学びを進めるために我々はただ黙って見つめ続けてきたのです

今まで何度となくあなた方に自らの行為を顧みる機会を与えてきました

例えば干ばつなどによる様々な問題はあなた方の地球という星の使い方が今のままではいけないということを伝えるためでした

今のままではあなた方の未来は飢えに直面するということを知り行動の変容を促すためのきっかけであったのです

天災と呼ばれる様々な災害は地球という星は流動的で常に変化をしているつまり生きているということを感じてもらうためなのです

地球は生きている

だからあなた方は地球が恒常性を維持できる範囲で地球と共存しなくてはならないということを学習するための機会であったはずなのです

あなた方が立ち止まり考え直す機会は幾度となく与えられてきたのです

敏感に反応した人々もいます

しかし大多数の人間は今の自分にとって便利な状況を変えたくないがためにそれらの声を無視し続けてきたのです

無視するどころか変人扱いをしたりそれらを示しているデータを自分たちにとって都合よく解釈してみたりとあの手この手で問題を問題として見ることを避け続けてきたのです

今あなた方が直面している問題は逃げようにも逃げることができない問題です

あなた方は立ち止まざる負えなくなりました

はじめて今までの生活の仕方を考え今までの生活の仕方に目を向ける人々が増え始めてきました

あなた方が少し活動を控えれば空は澄み渡るのです

あなた方が少し見渡せば自分にとって必要なものと必要でないものとの区別がつき必要のないものを手にしないということを選択することができるはずなのです

あなたが少し手にするものを減らしたらその分を必要としている人が手にすることができるようになるのです

そのようにして限りあるものを皆で共有することが限りある資源の地球という星と共存していくためには必要な行動なのです

自分にとって必要なものと必要でないもの

自分にとって必要な行動とそうでない行動

今まで何となくに流されて必要のないものを手にしてはいないか

今まで何となくに流されて行動しなくても良いことを行っていなかったか

自分について整理してみてはいかがでしょうか

そしてその時もしできるのであるならば自分のことだけではなく他人のことも考えてはいかがでしょう

自分が手にしたら自分が行動したら他人にどのような影響を及ぼすのか

自分が手を引っ込めたら自分が我慢したら他の人はどうなるのか

自分のことだけでなく他の誰かのために自分のできることは何か

そのようなことを少しだけでも考えそして行動することができたなら今あなた方が直面している問題の解決の糸口を見出すことができるはずなのです

 

利己主義から利他主義

 

あなた方が変化できるのか

今まさにそれを問われているのです

 

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

 

このブログは 2021年1月1日に投稿したものです

当日に聞こえてきたものをそのまま投稿しました

この時期は コロナウイルス感染症の影響が出始めて 1年が過ぎた頃です

 

この文章が聞こえてから 2年が過ぎました

私たちを取り巻いている状況は 残念ながら好転しているとは 言い難いものです

 

私たちが直面している状況を 今一度 冷静に考えてみる必要があるように思い 再度投稿いたしました

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

 

今年は 地球がたくさんの笑顔に 囲まれますように

そして 皆様にとってより一層 素晴らしい一年になりますように 心よりお祈り申し上げます