engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

言葉選びと人生

 

言葉選びは人生選び

あなたが何を語るかで

あなたの人生が決まる

 

 

あなたが紡ぐ

一つ一つの言葉には

あなたが宿る

 

あなたの思いが

言葉にのって

人々に伝わる

 

そして 人々は

言葉を通して

あなたという人を

理解する

 

 

自分という人間を

表現するためには

言葉に頼るしかない

 

初見三秒で人は

他人を判断する

 

見た目や仕草 話し方で

第一印象は決まってしまう

 

そして

最初に抱かれた印象は

なかなか覆されない

 

第一印象で失敗したら

とにかく 

本当の自分を

知ってもらうしかない

 

それには

言葉に頼らざるを得ない

 

言葉を駆使して

自分という人間を

知ってもらう

 

あまたある言葉の中から

自分を表情するための

最適な言葉を選び

自分という人間は

どのような人間なのかを

自分という人間の内には

どのような思いがあるのかを

伝えるしかない

 

自分の選んだ言葉で

自分という人間を

周囲の人々に知ってもらう

 

一番大切なのは

自分の中にある思いだけれど

その思いを的確に伝えるには

やはり言葉選びが鍵となる

 

言葉選びは人生選び

 

どのような人生にするのかは

どのような言葉を選ぶのかに

よるのかもしれない