engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

自問自答:人生の終わりに辿り着く答え

 

人は一人では

生きていくことはできない

他者との関わりの中で

自分を知り

他者との関わりの中で

自分を磨く 

生まれてくる目的

達成するためにも

人は一人では

生きていくことはできないのである

 

 

自分は何のために

生まれてきたのだろう

 

自分は何をするために

生きているのだろう

 

人はそれらを

自問自答しながら

人生を歩む

 

それらを問わずに

人生の幕を閉じたとき

 

あなたに何が残るのだろうか

 

 

自分は何のために

生きているのか

 

突然 このような疑問が

自分の中に沸き上がることがある

 

すると答えを求めて

自問自答が始まりまる

 

答えを見つけたように思っても

違うかもしれないという

打ち消しがやってくる

 

答えを見つけたようで

見つけることができない

 

そんなモヤモヤした中で

いつしか自分自身を見失い

答えを求めることを諦める

 

無駄なことのように思える

この自問自答が

どうやら自分が

自分の人生の幕を下ろした時

役に立つらしい

 

きっと この自問自答の答えは

自分の人生の幕を下ろした時

分かるのかもしれない

 

人生は

この問いかけの答えを

見つけるのではなく

この問いかけの答えを

作ることなのかもしれない

 

自分は何のために生きたのか

 

自分の肉体を離れたとき

この問いかけの答えが

完成するのだろう