engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

利他主義というものは

 

私たち人間には どうやら

他人を思いやる心と

他を慈しむ心が

組み込まれているらしいのです

 

昨日『上』が言っていました

 

チャネリングの際メッセージを伝えてくれる存在を

私は『上』と呼んでいます

 

いわゆる 利他主義というもので

『上』の世界は この利他主義

成り立っているそうです

 

そして 私たちも この利他主義

地上世界で体現することを

求められているようです

 

けれども 私たちは肉体があるため

体現することは困難を極め

それでも 体得しようと努力することで 

利他主義が身についていくらしいのです

 

まぁ 私のような凡人は 一生をかけて

利他主義の感覚がつかめれば

上出来というところだと思います

 

はなから 諦めている

わけではありませんが

そうそう 分かるものでもない

と思っています

 

とにかく

利他主義は奥が深いです

 

少し触れることができたかな 

と思っても

実は自分のエゴ

であったりすることが

ほとんどです

 

そして 先日 残念なことに

気がついてしまったことが

あったのです

 

今年(2023年)の6月から 

ブログに載せる内容を変えました

 

それまでは 10年程前から6年間 

毎日 チャネリングをして

聞こえてきたメッセージを

書きためていたものを 

このブログに載せていました

 

でも この6月からは 

自分の体験したことや

感じたことをエッセイとして

載せ始めることにしました

 

昔のメッセージではなく

今 伝えられているメッセージを

お伝えした方が

皆さんのお役に立つのではないか

と考えたからです

 

その時点では 多分 

「利他的行動であった」

といえると思うのです

 

しかし 2ヶ月弱

「毎日 何かを書く」

を続けているうちに

 

多くの人の目に触れるには

どうしたら良いかを

考えるようになりました

 

多くの方に知っていただくことも

『上』のメッセージを

広めるという点では

利他的といえるのかもしれませんが

その中に 私のエゴが全く

含まれていないかといえば

それは噓になります

 

スタート地点は 利他的な思いで

あったかもしれませんが

残念ながら 現時点では

利他的であるとはいえません

 

ある瞬間や ある時期など

短期間であれば

利他的に行動することは

可能かもしれませんが

それを維持する

または 

継続するということは

本当に難しいと思います

 

私は自分のエゴが見えたので

「何のためのブログなのか」について

初心にかえって もう一度 

考え直す必要があると思いました

 

そして 考え直した結果

ブログを知っていただくことに

力を注ぐのではなく

 

『上』からのメッセージを

お伝えすることに徹することが 

私のやるべきことであると思いますし

最初に私がやりたいと思ったことでもあります

 

これからは 

そこからブレないように

気をつけることで

少しは 利他的行動に

近づけたらいいなぁと思っています

 

利他的行動の体得は

本当に難しいですし

奥が深いと思います

 

やはり 自分の一生をかけて

気長にやっていくしかないようですね