engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

転んでただで起きることのないように

 

生きていると 次から次へと 

様々な事が起こります

何事もなく 平穏無事に

毎日を過ごすことができたら

きっと 楽なのでしょう

 

でも 生きていると

そのように過ごせることの方が稀で

多くは 

予想だにしないようなことが

突然に何の前触れもなく起きるのです

 

青天の霹靂は誰にでも

また いつでも起きること

なのだと思います

 

私自身 10代の頃

ケガをして軽く生死の境を

さ迷ったことがあります

 

10代なので

魂の学びも何もありませんでしたが

昨日までの日常は

当たり前ではなかった

ということを

嫌というほど思い知りました

 

学校へ行くことも

友だちと会うことも

習い事へ行くことも

全てが当たり前ではなかった

 

10代の私にとっては

かなり衝撃的なことでした

 

そのような経験をしたからといって

多くのことを学べたかというと

決して多くを学べたとは

思いませんし

そのような経験をしなくて済むのなら

今の私でなくてもいいと思うのです

 

でも

全てが必然なのですから

そのケガも私にとって

必然のことだったのでしょう

 

一つだけ

そのケガを通して学んだことは

全てのことは当たり前ではない

ということです

 

だからといって 10代の私が

全てのことに感謝するように

なったわけではありませんし

どちらかというと

物事を斜に構えるように

なってしまったかもしれません(笑)

 

残念ながら 私の場合は

その出来事から

多くを学ぶことは

できませんでしたが

本来はそのような出来事を通して

自分力が試されるのでしょう

 

目の前で起きたその出来事に

どのように向き合うのかで

「その人」が現れる

 

そして 悲しいかな

そのような時にこそ

魂の学びが進みます

 

穏やかに何事もなく過ごす中で

魂の学びが進んでくれたら

どんなにいいかと

私は 良く思います

 

青天の霹靂のような大きな事でなくとも

小さなことは日々 様々な形で

私たちの目の前に現れます

 

その体験を

いかに自らの学びに取り入れるのかで

経験したその出来事の価値も

自身の中で変わります

 

決して 私のように

転んでただで起きることのないように

自分に起きた出来事を

魂の学びに活用なさってください