engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

一期一会

 

先日 出がけにネックレススタンドを

倒してしまいました

 

ネックレスは 外れ 

数本は 床に落ちました

 

とりあえず床に落ちたネックレスを拾い

そのまま出かけました

 

帰宅後 

絡み合ってしまったネックレスを

ほどきながら

ふと 人間関係みたい

と思いました

 

人間関係は 些細なことでも 

一瞬で絡み合ってしまう 

 

ネックレスは 時間をかけて

慎重にほどけば

いずれ元に戻るけれど

人間関係を修復することは

とても難しい

 

話は変わりますが…

 

今日 最近見つけた

自家焙煎のコーヒー豆のお店に

コーヒー豆を買いに行きました

 

そのお店は ご夫婦で営まれていて

テーブル席が数席あり

コーヒーを飲むことができます

 

せっかくなので

ハンドドリップで入れることのない

アイスコーヒーを

飲んでいくことにしました

 

私がお店に入った時 すでに

男性のお客さんがアイスコーヒーを

飲んでいました

そのお客さんは常連さんのようで

ご主人とお話しをしていました

 

お二人の会話が

聞くつもりは ないのですが

自然と耳に入ってきました

 

お二人とも お芝居や映画が

お好きなようで

 

「今度 ハリーポッターの舞台を

女房と一緒に見に行くよ」

とか

サザンオールスターズのチケットは

取れなかったよ」

など

楽しそうにお話をされていました

 

話の内容が 映画になって

黒澤明監督や高倉健さん

そして 映画 寅さん

などが話題に…

 

そういえば 私 子どもの頃

アニメの映画に

連れていってもらったけれど

混んでいるからと 

隣で上映している「寅さん」を

見ることになって

ふてくされていたな…

 

子どもにとって

アニメからの寅さんは

ちょっとキツかったよね

 

などと思い出していたら

 

会話は洋画に

 

「そういえば あの

プリティウーマンに出ていた男の人

誰だっけ?」 

 

私は心の中で

「リチャード ギアです」

と答えました

 

「顔はわかるけど… 名前なんだっけ?」

 

再度 心の中で

「リチャード ギアです」

 

「やだね~年取ると

顔はわかるけど 名前が出てこないよ」

 

とうとう 私は我慢できずに

「リチャード ギア だと思います」

 

お二人とも

「そうそう リチャード ギアだ

ありがとう」

 

三人で思わず笑ってしまいました

 

 

人間関係は 

本当にちょっとしたことで変わる

 

一瞬の出会いであっても

お互いが不快になることもあれば

笑顔になることもある

 

色々なことを経験するために

私として この世に生まれてきたのなら

たとえ一瞬の出会いであっても

ネックレスのように

絡み合ってしまう出会いよりも

今日のような 

笑顔になれる出会いを経験したい

 

絡み合う経験も魂の学びに

必要なことなのでしょうが

極力 

笑顔でいられる関係を

築くようにしたい

 

今日の出会いを通じて

たとえ一瞬の出会いであっても

その瞬間を作るのは自分

一期一会を大切にしたいと思いました