engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

おみくじ その2

 

またまた おみくじについてです。

 

昨日(2023年6月17日)富士山浅間神社五社巡りに行ってきました。

 

正確には、五社巡りとされている五つの神社ではなく、八社巡りに入っている五つの神社に参拝してきました。

 

おみくじは最初に参拝した富士山本宮浅間大社で引きました。

そこに書かれていた内容に何となく覚えがありました。

 

二年ほど前、家の近くにある神社に参拝した際、初めて手を合わせている最中に「何かを伝えられている」という感覚になったのです。その時は「何となくこんなことを言われているのかな?」としか感じられず、詳細な内容については全く聞き取ることができませんでした。一礼して振り向くと、おみくじの箱があったので、おみくじを引いたところ「何となくこんなこと」が引いたおみくじに書かれていたのです。

 

それ以来「神社でメッセージを受け取れるようになりたい」と思い、色々な神社を参拝するようになりました。一年ほど前から、神社を参拝するとメッセージを伝えていただけるようになりました。

 

私にとっては、最初に引いたそのおみくじは、神社でメッセージを伝えていただく「きっかけ」を作ってくれた記念すべきおみくじなので、目につく所に置いてあります。

 

昨日、富士山本宮浅間大社で引いたおみくじは、私の記念すべきおみくじと全く同じ言葉が書かれているものだったのです。

 

以前『上』に

 

これからの時代の成長は、右肩上がりの成長ではなく、螺旋状に成長していく

 

と伝えられたことがありました。

 

同じおみくじを引いたということは、一周回ったということを意味しているのかもしれません。一周回ったその地点は、上から見ると同じポイントのように見えますが、横から見た時に、高さがあれば螺旋状に成長していることになるのではないでしょうか。

 

私は横から見て、少しは高さがあるのであろうか?

それとも全く高さ(成長)はなく、同じポイントに戻ってきただけなのであろうか?

 

参拝した際、ダメ出しをされたので、後者の確率が高いかもしれません。

おみくじは、そのことを私に伝えてくれたのかもしれません。

このことを忘れないように、同じ内容のおみくじ二枚を目につく所に置きました。