engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

私の神社との付き合い方

本日、東京都千代田区にある

神田神社神田明神)を

参拝してきました

 

神田神社にはいくつかの

境内社があります

 

一つひとつのお社の前で

メッセージを伺うと

それぞれのお社から

様々なお言葉を

頂戴することができました

 

そのお言葉に共通していることは

 

・あなたの願いは誠の願いか

※誠の願いとは 

 自分自身に噓偽りのない願いかどうか

 ということのようでした

 

・その願いは誰が為の願いか

※誰が為の願いとは

 その願いは誰のための願いか

 

 それを深読みすると…

 まさか自分の為だけの願いではないですよね

 世の中の人々のための願いでもありますよね

 自分さえ良くなれば良いなんて

 ここにお願いしに来ませんよね

 

神様はそこまで

おっしゃってはいませんが

そういう意味合いも

含まれているように感じました

 

ちょっと厳しめに

深読みしてしまいましたが…

 

私にとって神社は

自分を見つめ直す場であります

神様の前で恥ずかしくない自分かどうか

世の中のことについて想いを馳せる

心のゆとりがあるかどうかなど

手を合わせながら自問自答します

 

マズイ…心にゆとりがない

という時もありますし

世の中のことを思っているつもりでも

ちゃっかり自分の願いがかくれていたりと

ダメダメな自分が見えることもあります

 

というか そういう場合の方が多いです

 

だからといって神様は

『駄目だ』と𠮟るわけではなく

温かく見守ってくださいます

 

 

神社にお願いにあがるのも

良いかもしれませんが

たまには 自分を見つめ直しに

足を運ばれてはいかがでしょうか

 

 

※神社にはそれぞれのご由緒やご利益が

あるかと思います

ここに書かせていただいたことは

あくまでも 本日私が感じたことです