engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

感謝の輪: 物の旅路に思いを馳せる

 

目の前にあるもの

それにどれだけの人が

触れてきたのかを考えたとき

物のありがたさを知る

 

 

あなたの目の前にあるもの

それは 突然 この世に

現れたわけではありません

 

そのものは

どこかの誰かが

何もない状態から

作り出したもの

 

食べ物であれ

洋服であれ

品物であれ

 

全て どこかの誰かが

作り出したものなのです

 

そして そのものが

あなたの手元にくるまでも

多くの人の手を伝って

やってきているのです

 

そのことに想いを馳せれば

一つ一つのものに対して

感謝の気持ちが

出てくることでしょう

 

 

 

この世に存在している「物」は

誰かが作ってくれたもの

 

何もないところから

突然 出現するわけでは

ありません

 

農作物であれば

農家の方々が丹精込めて

育ててくれたものですし

様々な商品も

それをデザインしたり

研究や改良を重ねたりして

製品として完成されます

 

完成後も梱包など

多くの人の手が必要です

 

また

雪の影響で流通が滞り

商品が届かないことがある

ということを考えると

配送業者の方々や

道路を管理してくださる方のお陰で

商品が店頭に並びます

 

もちろん

お店で販売する際にも

多くの方々の手が必要です

 

本当に大勢の方々が

私が その「物」を手に取るまで

携わってくださっている

 

そのことを考えると

「ありがたいなぁ」と

自然と感謝の気持ちが

出てきます

 

日々 感謝の気持ちで過ごす

 

なかなかその目標を

達成することができない私

 

手にしたその「物」が

自分の手元にやって来くるまでの

その旅路を考えると 

毎日を感謝の気持ちで過ごすことが

できるようになるかもしれません