engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

天狗になるな

 

毎日 ブログを書いていると

なかなか 筆の進まない日もあります

 

筆で書いているわけではなく

キーボードを叩いているので

「筆が進まない」は

おかしいのかもしれないと

自分にツッコミを入れつつ…

 

今日もそのような日のようで

なかなか書き出すことができませんでした

 

『上』助けてよ…とつぶやいていたら

『天狗になるな』と聞こえてきました

 

チャネリングの際メッセージを伝えてくれる存在を

私は『上』と呼んでいます

 

そういえば

『上』の声が聞こえるようになって

周りの人たちにメッセージを伝え始めた頃

最初に言われたことが

『天狗になるな』だったなぁ

 

以来 「天狗になるな」は

私の中でのキーワードとなっています

 

でも

「天狗になることは

そんなに悪いことなのかな?」という

疑問が浮かんできました

 

確かに不遜な態度は 

良い印象を持たれませんし

周囲の人たちを嫌な気持ちに

させてしまうかもしれません

 

でも 頑張って努力して

良い結果を得ているなら

「偉そうにするな」と言うよりも

「よく頑張ったね」と

相手の努力を認めた方が

いいような気がします

 

「図に乗るな」

「有頂天になるな」

「いい気になるな」

「うぬぼれるな」

「思い上がるな」

「調子に乗るな」

などなど

 

良い結果を得た人に対する

戒めの言葉がたくさんあります

 

謙虚であることに重きを置けば

当然なのでしょうが

 

良い結果を得ている人の

足を引っ張るような言葉をかけるより

「凄いね!」と相手の出した結果を

認める言葉をかけた方が

相手の人はもっと頑張れるような

気がするのですが…

 

『上』も私に

『天狗になるな』と言うより

『おぉ 頑張ってるな』と言ってくれれば

もっと頑張れるのに…(笑)

 

自分が謙虚であることは大切だと思いますが

相手が良い結果を出した時

「謙虚になれ!」と言うより

「凄いね!」と相手を認める寛容さを

持ちたいなと思いました