engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

自らに正直であること

 

今までは 色鮮やかに見えていたものでも

突如として 色彩が失われたように

見えてしまうことがあります

 

それは 自分の意識の変化に

よるものなのだと思いますが

あまりに あっさりと

また あっけなくやってきます

 

自分に正直であるために

色あせて見えるようになったものは

自分の意識が向いていないものとして

さっさと 手放してしまえれば良いのですが

 

人として生きていると

色々な しがらみがあって

思うように行動することが

できません

 

自分自身を騙すことはしたくありませんし

だからといって

自分の意識が違う方を向いたからといって

急に止めることは難しい

 

色あせて見えたからといっても

見方を変えれば何とかなるかもと思っても

色あせて見えることには変わりがありません

 

自分に正直に生きるということは

言葉では簡単に言うことができますが

実際は それほど簡単なことではありません

 

それでも 自分なりに何を大切にしたいのか

心の声をしっかりと受け止めながら

色あせて見えるようになってしまったものと

向き合い そして 折り合いをつけながら

生きていくこともまた 学びなのかもしれません