engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

engelicoのお茶会

昨日(2022年3月15日)

engelicoの2回目のお茶会を開催しました。

 

お茶会は 参加されている皆さんからの

ご質問にお答えする形で進みます。

 

予めお話しする内容をあまり決めないようにしていますが

昨日は お茶会の前にガイドスピリットからこのようなメッセージが伝えられました。

 

 

自分のできることを常日頃から見ておくこと

それは 自分を知るということでもあるし

何かあった時に 真っ先に貢献できるようにしておくためでもある

自分が何者なのか 自分が知らなくて

どうして世の中に貢献することができるのでしょうか

今 何かをしなければという時に

「さて 自分は何ができるのでしょう」

では遅きに失するのです

助けを必要としている時は

その瞬間なのです

自分は何ができるのかを知っていれば

行動にすぐ移すことができるのです

それは自分がこの世に存在している

存在意義をより強固なものにしていくことにもつながるのです

自分の活かし方を知らなくては

自分の価値を高めることもできないのです

 

「さあ あなたは何ができるのでしょうか」

 

自分に問いかけてみましょう

 

 

お茶会の中では 今の世界情勢についてのご質問がありました。

その際 このメッセージを皆さんにお伝えしました。

そして 自分にできることについて考えていただきました。

 

私の「自分にできること」は

このようにガイドスピリットからのメッセージをお伝えすることと

お亡くなりになられた方々の声をお聞きすることです。

 

現在 ウクライナで起きていることで

犠牲になられた方々の声をお聞きすることを始めてみました。

 

私の「自分にできること」は世の中にとって

あまり役に立たないものかもしれません。

ましてや 今  困っている方々にとっては

毛布や温かいスープの方がきっと必要だと思います。

 

でも 今 日本にいるこの私には

直接毛布をお届けすることも

温かいスープを用意することもできません。

だからといって 何もしないで良いとも思いません。

 

自己満足なのかもしれませんが

「自分は何ができるのか」

そう 自分に問いかけて自分にできることをやってみる。

 

ガイドスピリットは

「頭の中で考えているだけでは霊界的にはカウントは0(ゼロ)」

と言います。

 

大したことはできないかもしれないけれど

自分にできることを見つけて 

まず やってみることが大切なのだと思います。

 

そして常日頃から自分のできることを見ておくことも大事

 

 

ガイドスピリットからの宿題

 

「さあ あなたは何ができるのでしょうか」

 

第3回のお茶会まで自分に問いかけてみようと思います。