engelico's blog

『上』から伝えられるメッセージに対して 私が「感じたこと」「思ったこと」「考えたこと」を投稿しています。

「何でもいい」はもったいない

「ご飯何にする?」

と聞くと

「何でもいい」

という答えが返ってきた

 

食事を作るのは良いけれど

献立を考えるのに

苦労する私としては

この答えは 

とても困ります

 

 

献立が決まらずに

困っている私に

上がささやきました

 

 

チンチラ

嫌なら嫌と

意思表示をする

 

人間は 

言葉や思考 など

様々なことを

与えてもらっているのに

「何でもよい」

ということは

それらを使わずに

放棄していることになる

 

とても 

もったいないこと

 

考えるということが

できるのだから

しっかりと考えることは

大切なこと

 

 

 

我が家ではチンチラ

飼っています

犬さんや猫さんのように

鳴きませんが

しっかりと

意思表示をします

 

ご機嫌なことも

機嫌が悪いことも

分かります

 

 

我が家のチンチラ

当然

言葉は使えませんが

一生懸命

自分の意思を

伝えようとします

 

 

私たちは

言葉を使って

自分の意思を

表現することが

できますし

 

また

色々なことを

考えることも

できます

 

 

にもかかわらず

これらを使おうとせず

放棄してしまうのは

上が言うように

もったいないこと

なのだと思います

 

考えて

言葉を使って

自分を表現する

 

それは

人間らしさ

なのかもしれません

 

かくいう私も

人間らしくあるために

「ご飯何にする?」

と聞くよりも

自ら献立を考えないと

いけないなぁ

と反省しました